セイゴオちゃんねる

« Report イシス編集学校から生まれた『物語編集力』 | メイン | Diary 安藤忠雄さん・茂木健一郎さんと都市の未来を語る »

2008年3月26日

News NHK総合「爆笑問題のニッポンの教養」に出演

 4月1日(火)23:00~23:30、セイゴオがNHK総合「爆笑問題のニッポンの教養」に出演します。時事ニュースから歴史文化まで、あらゆるトピックを“笑い”のネタにしている爆笑問題の2人が、さまざまな学問の最前線を追って、専門家にインタビューをする人気番組です。これまで文化人類学、分子生物学、惑星科学、カオス工学、宗教学、連想情報学、憲法学など多岐にわたるジャンルが取り上げられてきました。
 もちろん、今回“爆問”が“学問”するのは、セイゴオの専門「編集工学」です。

 収録日、大勢のスタッフと赤坂THEREビルにやってきた“爆問”の太田光さんと田中裕二さんは、受付にいたスタッフにいきなりツッコミをいれるなど開始早々ハイテンション。壁面を埋め尽くす数万冊の本に大歓声をあげる2人を、ヒゲのセイゴオが「これが男の城ですよ」と出迎えました。インタビューはもっぱら太田氏の矢継ぎ早の質問と、セイゴオの全方位型の応接によって展開。なかでも、インプット情報とアウトプット情報のズレ、イメージと言葉のズレという問題は、太田氏にとって最大の関心事だったようで、セイゴオは漫才の編集術について逆インタビューしつつ、編集工学の奥義を伝授していました。

番 組 NHK総合「爆笑問題のニッポンの教養」
放 送 4月1日(火) 23:00~23:30

      
2008032401.jpg

投稿者 staff : 2008年3月26日 23:35